こんにちは。起業コンサルタントの安部愛理沙です。

最近、好きなことで仕事をするという人が増えています。
好きなことで仕事をしよう、起業しようというテーマの本がよく出版されているので、そういう生き方にあこがれて、「私も好きなことで仕事がしたい」と相談に来る女性が後を絶たない状況です。

なので、今回はどういう風にすれば、好きなことを仕事にして毎日楽しく人生を送ることができるのかというお話しをします。

 

好きなことを仕事にしている人はどれくらいいるの?

 

今私は起業コンサルタントをスタートして1年半ですが、毎日目の前の人がどうすればうまくいくのかと戦略を立てたり、どういう風に売上を立てていくかを考えるのが楽しく、毎日幸せに仕事ができています。

わたしも最初から好きなことで仕事をしていたかというと、そうではなかったかもしれません。
18歳の時にたまたまアルバイトしていたアパレルショップの店員になり、その後転職した金融業界の営業も、もともと好きだったというよりは、やっていくうちに好きになっていったというほうが正しい言い方だと思います。

ですが、ブログを読まれているあなたは、今の仕事が楽しくない、新しくチャレンジしたいと思っていることでしょう。

 

好きなことを仕事にするのは辛い?

 

よくある質問の一つに、「好きなことを仕事にするのが辛いですか?」というものがあります。
これは、「辛くない」が答えです。

なぜつらくないかというと、自分が好きなことを仕事にしているので、そもそもやっていて楽しいのです。
例えば、今バリ島のカーチャーターのビジネスを無償奉仕でやっていますが、これは、私がバリ島が好きで楽しいからやっていることです。
楽しんでやっていることが、ビジネスとしてさらにお金を稼ぐことができるというだけなのです。

基本的には好きなことで仕事をするのは楽しいはずなのになぜつらくなるかというと、仕事にすると、好きなことと一緒にやりたくないこともワンセットでついてくるからです。

例えば、お花が好きな人がいるとします。
その人がお花屋さんになろうと思ったとき、やりたいなと思う仕事は
お花のラッピングをすることや、お花の育て方をお客様にお伝えすることでしょう。
一方、重い土を運んだり、お店の掃除したり、そういういやな仕事もワンセットで当然ついてきます。
それをわかっていない人が多いのです。

SNSで起業するとき、情報発信や、ブログを書いたりするのが苦手な人もいれば、逆にそうしてイベントやセミナーに来たお客さんと接するのが苦手という人もいます。何か新しいことに取り組むと、どうしても苦手がでてくるものです。

好きなことを仕事にしたいなら、それも含めて好きな仕事なんだと理解する必要があります。

一緒についてくる「いやなこと」が理由でやらないなら、仕事にするのは難しいと言わざるを得ません。

ワンセットだと分かった上で取り組むのが一つの解決策といえます。

 

好きなことを仕事にするのは難しい?

 

この答えは、ずばり「簡単」です!

なぜなら、自分がチャレンジするか、チャレンジしないかの二択しかないからです。
ほとんどの人が難しいと考える理由は、どうやって進んだらいいか分からないということです。

確かに、最終ゴールを見ていると、どうやったらできるのか全く分からないかもしれませんが、ステップを踏むことで解決できます。

例えば学校の授業で、足し算・引き算をやらないまま掛け算・割り算をやると、当然わかりません。
同じように、掛け算・割り算がわからないのに、分数や因数分解はわからないのです。

方法がわからないから難しい、ではなく、どうしたらできるのか?という思考に変える事が重要です。

 

好きなことを仕事にする方法とは?

 

それでは、どうすれば好きなことを仕事にできるのでしょうか。
これは、好きなことによって変わってくると思います。

何に取り組むにせよ、いつもお勧めしているのが、堀江さんがいうビジネス4原則にのっとったものを選ぶことです。
その4原則とは

・無在庫
・継続性がある
・高単価が狙える
・リピート収入があるもの

です。

そして、いざ始めるとき、仕事にするにはリサーチが絶対必要です!

例えば、着物が好きな人なら、今どんな人が着物を仕事にしているのか、その人がどんな仕事をしているのか、検索して調べてみましょう。

・どんな人がいるか(人)
・その人の仕事のエリア(立地)
・どれくらいで売っているか(予算)

この3軸で調べてみましょう。

ここでいうところの仕事は、起業だけでなく、転職でもあてはまります。

何を始めるにも、好きなことをするには、嫌な仕事もワンセットだという事を覚えておくこと!

確かに、はじめはギャップを感じてしまうかもしれません。

ですが、事実好きなことだけ仕事にするのは、1000万円以上稼げるステージまで自分が到達で来てからだと思ってください。
それほどの売上を立てられるようになれば、嫌な仕事はほかの人に外注して振ることができます。
そこに到達するまでは、修行の身だと思って、全部努力しましょう。

 

好きなことを仕事にするにはどうすればいいの?

 

で、ここまで動画をご覧になって、やっぱり何を始めたらいいかわからない、リサーチの方法がわからないという方は、いつでもLINEで「無料相談」とメッセージくださいね。

それでは、また次回お会いしましょう!

 

 

わからないことがあれば、ぜひ「無料相談」とコメントください!

↓↓↓